せかいじゅのしずくがバランス破壊してる件

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1: 2020/11/23(月) 13:33:35.96 ID:aDTd/qNL0

メダルインフレしているおかげで手軽に手に入るのにベホマズン効果が誰でも得られるのはエンドコンテンツ考える上でどうなんですかね?

もちろんアイテムも経済の一環に組み込まれているのでメダル金策している人の貴重な財源なのはわかりますが初期に比べてそのコストは大幅に下がってます

ストーリー進める上でどうしても倒せないボスの時に緊急使用するという用途もありますが、今は難易度選択があるのでそこまでの事はありません

回復職を排除して強敵を倒すというやり方まで生まれていてRPGとしてのバランスを壊していると思うのですが

2:  2020/11/23(月) 13:38:58.48 ID:aDTd/qNL0
改善案 

せかいじゅのしずくの効果を今の「PT全員を全快」から「PT全員のHPを300回復」に効果をグレードダウンし 
なおかつメダル交換に必要な枚数を3~5枚へと軽減 
※道具使いの倍化は適用外とします 

そして、錬金釜に「せかいじゅのしずく」*2+「せかいじゅの葉」*10+「ようせいのこな」*10で100時間で生成する新たなアイテム 
せかいじゅの大しずくを導入し、その効果を「PT全体のHPを600回復」に 
※道具使いの倍化は適用外とします 

もしくは「せかいじゅのしずくは一回のバトル中1人あたり5回まで」などの制限を課すなど 
なんらかの対応をしないと今後も様々なところで問題が起きると思います 

3:  2020/11/23(月) 13:48:32.80 ID:5QM7j7R00
エンドコンテンツで誰でも無制限にザオラルとベホマズン使えるのはなんとかしないとヒーラー無しのゴリ押しという穴が生まれるからな 
邪神のように一回のバトルに使用制限設けるだけで良いと思う 
そして緩和に伴って使用できる数が増えていくとかでもいいな 


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Source: ドラクエ10攻略まとめ 〜超DQ10速報〜

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