バンナムが日本人ゲームクリエイターが今後進むべき道を語る「日本人よ、このままでいいのか?」

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1: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 20:50:54.70 ID:40xgeDdE0

ナムコ,バンダイナムコゲームスに在籍し,現在はゴールデンサニーの代表取締役を務める田村俊彦氏が,日中ゲーム開発の現状を説明し,日本人ゲームクリエイターが今後進むべき道を語った。

そもそも「日本のゲームクリテイターはいつから劣化が始まったの?」という強い言葉で田村氏は自説を述べた。田村氏はそれを,KPI(重要業績評価指標)という単語が業界に入ってきた頃だと考えている。ソーシャルゲームバブルの頃,何十億円という開発費をかけたコンシューマゲームより,数千万円で作ったソーシャルゲームのほうが売り上げが大きいという現象が発生し,KPIに長けた者が業界を制していた。そのため,コンシューマゲームの開発現場は金食い虫である,という扱いになってしまったという。
 当時,日本には世界で勝負できるクリエイターがたくさんいたが,彼らのモチベーションはガタ落ちし,ゲームのデキが悪くてもKPIが良ければ良いという風潮が生まれる。こうした環境から,日本のゲームクリエイターは劣化してしまったというのだ。

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200903058/

248: 名無しのPS4速報さん 2020/09/04(金) 02:42:48.66 ID:wPMVUpNH0
この>>1の言うことはもっともだけど、一部のAAAだけが突出してるだけで大部分は日本と変わらないだろ。
むしろバンナム初め日本の大手企業が海外のAAAのスタジオのように出来ていないのが問題。
スクエニとカプコンはわりかし頑張ってる

5: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 20:53:43.57 ID:ndgTPU2c0
なんかデータ古くない?主要な国内メーカーは世界で売上上げてるだろ

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Source: PS4速報!

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