エルデンリングの世界観・敵について

188: ID:r0fHQcCb0
https://www.everyeye.it/articoli/speciale-elden-ring-segreti-gameplay-ambientazione-mappa-nemici-54272.html

・世界観
ダークソウルは暗く朽ちたファンタジー、ブラッドボーンはラブクラフトの影響を受けたヴィクトリアン・ゴシック、そしてセキロは神話や民間伝承に基づいた日本だった。
エルデン・リングは『ソウル』シリーズの中世的なインパクトをほぼ再現しつつ、アートディレクションの提案を広げ、驚くほど多様な舞台を設定しているように感じた。
ゲームプレイの映像は、広大な草原の中で手入れされていない草とそこから芽生える赤い花の中を、無灯火でひたすら歩いているところから始まった。
地平線上には塔や城などの石造りの要塞が見え、その風景には巨大で非常に長い橋が架かっていた。
かつては複数の要塞を結んでいたかもしれないが、闇の勢力(?)が復活した時には、いくつかの点に砕け散り道を遮っていた。
これは、ゲーム本編では、建物から建物へ移動するために、直線的ではない道をゆく必要があることを象徴している。
このパノラマを支配しているのは、インターレグナム(翻訳不能)全体にそびえ立つ巨大な黄金の木であり、おそらくかつて世界を覆っていた恩寵の源だろう。
広大なエルデン・リングの世界では、芸術的な多様性が非常に顕著であり、風景に点在する領主の古い要塞や、金色の葉に包まれた木々が常に存在している。
沼のある大草原を抜けて、敵の陣地がある岩場に向かった。
何もない荒涼とした平原、腐食した石の墓場、壁は崩れ、木々はまばらな命の灯火のようにそびえ立っている。
降りしきる雨が、その光景をさらに陰鬱にしていた。
カットシーンで、私たちの視線を別の場所へと導いた。
敵陣の直後という設定は、エルデンリングのアートデザインの特徴である視覚的な差異を、より明確にするために考えられたものだと確信している。
灰さながらのくすんだ色の後、薄明薄暮な色調の丘に移動した。
黄色がかった空(周りを取り囲む「木」の発光する部分により生み出される)は、橙色の葉を生い茂らせた木々、風の音に合わせ羽根を揺らす風車が点在する、冗談のように快適な(?)斜面を縁取っていた。
おとぎの国のような農地に入ると、秋色に染まった広大な森の中に、バラ色の花冠があちこちに現れていた。
芸術的な方向性の魅力は全く以て圧倒的であり、いくつかの景色の絵画的な響きは、まさに恍惚とするような壮大さを感じさせる。
奥に進むと、骨や頭蓋骨のあるトンネル、天井や床から出てくる血まみれの刃、秘密の通路、壁に吊るされた松明が、時折道を氷めいた光で照らし、その地下ダンジョンに恐れず忍び込んでいく褪せ人の姿は印象的だった。
このダンジョンは、そのスタイルから古代の城のダンジョン、つまり、最も貴重な宝物や最も恐ろしい危険を秘めた地下室を想起させた。
また、ゴシック様式の影響を受けており、垂直方向の突き出しが強く、バロック様式の尊大さを感じさせるものだった。
巨大な門が入口を塞ぎ、壁には塔が散在し、高架下の入口を木製の桟橋(自己責任で渡ること)が繋いでいる。
レベルデザインは非常に複雑であり、いくつかのレベルで構成されていたが、ダークソウルと比べて格段に長い跳躍が可能な褪せ人の能力のおかげで、最終的にはより自由に横断することができた。
石の棚から低い屋根にジャンプし、尖ったアーチのあるガラス窓から城に入ることができました。古くて渋い、高貴で威厳のあるオーラがいたるところに漂っているように見えた。


続きを読む

Source: ダークソウルまとめ速報

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする