https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/211116z
11月12日よりいよいよ『エルデンリング』のネットワークテストが開始された。多くのファンが待ち望んだネットワークテストを、今回ありがたいことに先行プレイする機会をいただいた。ここでは筆者や電ファミ編集部がテストを遊んだ感想をお届けする。
まずは筆者が今回のネットワークテストを遊んで感じた一番の印象を一言だけ、ここで述べるとしよう。
本作『エルデンリング』は、『ダークソウル』シリーズと『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をかけ合わせたような、まさに“夢のゲーム”であった、と。
そのプレイフィールは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(以下、BotW)を彷彿とさせる。
『BotW』では「祠」という広いフィールドに無数に点在するダンジョンの要素が存在したが、『エルデンリング』のダンジョンはこの「祠」の立ち位置とよく似ている。
どのような順番で回っても良し、あるいは回らなくても良し。ダンジョンを回りつくす寄り道を楽しむか、ガイドに導かれるままストーリーをガンガン進めていくか、全てがプレイヤーに委ねられているという点で、本作は「真のオープンワールド」を実現していると言えよう。
『BotW』では「祠」という広いフィールドに無数に点在するダンジョンの要素が存在したが、『エルデンリング』のダンジョンはこの「祠」の立ち位置とよく似ている。
どのような順番で回っても良し、あるいは回らなくても良し。ダンジョンを回りつくす寄り道を楽しむか、ガイドに導かれるままストーリーをガンガン進めていくか、全てがプレイヤーに委ねられているという点で、本作は「真のオープンワールド」を実現していると言えよう。
続きを読む
Source: Y速報