電撃「アイマスがダウンロードコンテンツをゲーム業界に広めた」

61V4DGMC1ML._AC_

1: 2022/01/25(火) 20:43:43.18 ID:llguywJK0

ダウンロードコンテンツをゲーム業界に広めた作品

 もう1つ語っておくべき要素は、“ダウンロードコンテンツ(DLC)”の存在です。今となってはジャンルを問わず多くのゲームで取り入れられているDLCですが、普及のきっかけになったのはXbox 360版『アイマス』だと思っています。

 ゲーム内メインメニューの“765ショップ”で、アイドルの衣装やアクセサリーを購入することができました。衣装以外にも、アイドルのミニドラマ“アイドラ”も配信。当時としては実験的な部分があったかと思いますが、多くのプロデューサーさんがゲームへの初課金を『アイマス』に捧げたと思います。

 『アイマス』後継作では、アレンジ曲や新曲を配信。『アイマス』とDLCは、深い結びつきを持って展開されていきました。

 先にも書きましたが、このタイトル以降、DLCに関する見方も徐々に変わっていき、例えばRPGでゲーム内マネーや装備を課金要素とする作品も増えていったと思います。そういう意味で、ゲームソフト以外に追加要素を購入することへの意識が変わっていったのも、『アイマス』が大きな役割を果たしたと思っています。

https://dengekionline.com/articles/115261/


続きを読む
Source: Y速報

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする