【ホライゾン2レビュー】Eurogamer「メインクエストは面白い。ダンジョンも作り込まれている。しかしもっと良い物が作れたと思う。」

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1: 2022/02/15(火) 20:43:06.71 ID:+/XgZe4I0

https://www.eurogamer.net/articles/2022-02-14-horizon-forbidden-west-review

レビュー要約

・基本的な内容は前作と同じ。動物を狩って資源を入手したり野営地で敵を倒すなど多くの部分で共通項を見出せる。
・ただ前作からの改善が見られない。ゲリラゲームズが問題点について試行錯誤した形跡は見られるが残念ながら上手く機能していない。
・マップは驚異的。移動中はバグも少々あるが目立つものではない。
・キャラクターの表現も優れている。肌の質感は圧倒的だった。

・しかしチュートリアル終了後ゲームは不可解なものになってしまう。
・今作は一言でいえば発見の仕方に問題を抱えている。新ストーリーや新たな武器は上手く構成されておらず
 アーロイの冒険もサブクエストの中に幾つか刺激的なものもあったが、それ以上のものはない。
・モンスターとの戦いも同じ敵との繰り返しなので飽きやすい。新たに追加された武器は面白いものだったのでここは残念。
・もっとも特定の武器には弾薬制限があったり、あるいは戦闘中に武器を切り替えたりするとメニュー画面はせわしないものに変わるので
 しばしば数字をみるためだけに画面を追ってしまうことがあった
・多様な武器というのはプレイヤーの判断次第でいくつもの武器を自在に使用できる環境にするのが理想だと思うが
 このゲームの場合、購入するには高すぎ、見つけるには難しすぎて単調になりやすい

・これと似たような問題が他の個所でも見受けられる。例えばスキルには様々な物があるが、どれもゲームプレイに何の影響も与えない。
 前作よりも多くのスキルがあるのは確かだ。が、前作と同じスキルとアイテムでクリアできるため必要性を感じず失望するときがある。
・食べ物もプレイヤーが素材を集め、誰かに作ってもらうことが可能だったりするが、これも何のために用意した新要素なのか分からない。
・全体的に今作は他のRPGから引用したものが目立つのだが、それらは概ねうまく機能していないのである。
・この世界ではあらゆることが可能なのだが、それをする必要に迫られることがあまりないのだ。

・前作からの改善としては他に敵の進化も挙げられるが、これも厄介なものになっていた。
 敵自体は自分の間近で仲間が撃たれても反応しない愚かな者で難易度も簡単な仕上がりになっていたが
 もし潜入中に誰か一人にでも見つかれば自動的にすべての敵に見つかる仕様になっている。
 つまり、そこから何マイル離れていたとしてもなぜか発見できる超能力を身に着けているのでステルス戦は期待できそうにない
・ただモンスターとの戦いは魅力的。狂暴で巨大な怪物と戦うのは大いに刺激的だった。
 しかしこの部分は前作からまったく変化していないようにも思う。罠の配置も分かりづらくてストレスが溜まった。
・メインクエストは基本的にダンジョン攻略でこれは面白い。
 登山は前作から大幅に改善され興奮させられる。特に登山とスキャンを同時に行うのは良かった。ダンジョンもよく作り込まれている。
 グライダーをして最高地点から飛び降りるのは圧巻だ。

【PS4】Horizon Forbidden West
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2022-02-18




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Source: Y速報

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