ドラクエヒーローズなど複数担当していたプロデューサー、スクエニを退職

DQ_TOP

注目記事
コエテク庄知彦氏「ドラクエヒーローズ3を検討すべきと提案したがまだまだハードルが多く答えは出ていない」

1: 名無しのPS5速報さん 2023/02/10(金) 12:51:15.14 ID:Sa+7lfbDr
DQヒーローズのプロデューサーが退職

皆様に、私事にてご報告です。
この度スクウェア・エニックスを退職いたしました。突然のご報告となったことをお詫びいたします。
スクエニでの13年間、ドラクエでの約16年間。ユーザーの皆様、関係者の皆様、スクエニのみんな、本当にありがとうございました!
no title

no title

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%B5%B7%E4%BA%AE%E5%A4%AA
青海亮太
青海 亮太(あおみ りょうた)は、日本のゲームプロデューサー、ゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。
『ドラゴンクエストシリーズ』のプロデューサーとマーチャンダイジング担当を務める。2020年東京オリンピック公式マスコットキャラクター審査員。

玩具メーカーでの玩具やフィギュア・食玩などの企画開発を経て、ドラゴンクエストシリーズのメインプログラマー山名学が立ち上げたジニアス・ソノリティに移籍。
ポケモンコロシアム、ポケモンXD、ポケモントローゼなどのポケットモンスターシリーズや、任天堂ゲームタイトルの開発に携わる。
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔を開発したことが縁でスクウェア・エニックスに移籍し、ドラゴンクエストプロデューサーに参画。
ゲームプロデュース以外にも玩具メーカーでの経験を活かして、ドラゴンクエストグッズや数々の企業コラボレーション・イベント企画といった、ドラゴンクエストのIPプロデュース・二次展開に関わっている。

2003年 – 任天堂、株式会社ポケモン 『ポケモンコロシアム』ゲームデザイン
2005年 – 任天堂、株式会社ポケモン『ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア』ゲームデザイン
2005年 – 任天堂、株式会社ポケモン『ポケモントローゼ』ゲームデザイン
2006年 – 任天堂、株式会社ポケモン『ポケモンバトルレボリューション』ゲームデザイン
2007年 – スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』ゲームデザイン
2007年 – 任天堂『DS文学全集』ゲームコンセプト
2009年 – 任天堂『ちょっとDS文学全集 世界の文学20』
2010年 – 任天堂『大人の恋愛小説 DSハーレクインセレクション』
2010年 – スクウェア・エニックス『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』シリーズ アシスタントプロデューサー
2010年 – スクウェア・エニックス『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』アシスタントプロデューサー
2011年 – スクウェア・エニックス『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』プロデューサー
2015年 – スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』プロデューサー
2016年 – スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』プロデューサー
2017年 – スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』プロデューサー

2: 名無しのPS5速報さん 2023/02/10(金) 12:52:23.99 ID:+AyNiHTt0
定年までいる奴みたことない

11: 名無しのPS5速報さん 2023/02/10(金) 12:55:04.97 ID:u1l7BmVp0
>>2
ゲーム業界って特殊だよな
昔から定年までいるとか滅多にないし独立が当たり前だし短期スパンで会社渡り歩いてもステータスになる
日本なのにすごく海外的な働き方というか

続きを読む
Source: PS4速報!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする