1: 2023/07/02(日) 14:03:52.87 ID:xCNfUGSh0
・AAAゲームの開発費用はハリウッドの超大作映画に匹敵するレベルにまで上昇
・多くのサードパーティパブリッシャーはそのコストをバトルパスやガチャ要素などによって補おうとする
・しかしソニーのようなファーストパーティーは、プラットフォームの使用料とマーケティング費用を節約できるので、結果的に上記の要素なしで高額の開発費をマネタイズできる
・サードパーティーの独占契約は、このようなファーストパーティーが享受できる経済的メリットをサードパーティが利用するための唯一の方法
・FF16の独占契約には、プラットフォーム使用料のほとんどを免除し、ゲームのマーケティング費用をソニー本体のプラットフォームマーケティングに算入することで支援する項目が含まれている可能性が高い
・ファーストパーティーがサードパーティーに独占契約のために支払う金銭は、上記のメリットと比べれば、実はたいしたことではない
・FF16のようなプラットフォーム間で売上の割合が著しく異なるタイトルの場合、独占契約によって得られる利益が最大化される可能性が高い
・多くのサードパーティパブリッシャーはそのコストをバトルパスやガチャ要素などによって補おうとする
・しかしソニーのようなファーストパーティーは、プラットフォームの使用料とマーケティング費用を節約できるので、結果的に上記の要素なしで高額の開発費をマネタイズできる
・サードパーティーの独占契約は、このようなファーストパーティーが享受できる経済的メリットをサードパーティが利用するための唯一の方法
・FF16の独占契約には、プラットフォーム使用料のほとんどを免除し、ゲームのマーケティング費用をソニー本体のプラットフォームマーケティングに算入することで支援する項目が含まれている可能性が高い
・ファーストパーティーがサードパーティーに独占契約のために支払う金銭は、上記のメリットと比べれば、実はたいしたことではない
・FF16のようなプラットフォーム間で売上の割合が著しく異なるタイトルの場合、独占契約によって得られる利益が最大化される可能性が高い
ソース:gamesindustry.biz/redaction-errors-reveal-the-economics-of-exclusivity-opinion
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Source: Y速報