アメリカのゲーム開発者さん「当時の日本の開発者は低賃金、長期にわたって長時間労働をしていた」

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1: 名無しのPS5速報さん 2023/10/05(木) 21:03:39.67 ID:PKZRG

Kellams氏は10月1日、東京ゲームショウが終わるたびに、欧米のジャーナリストは日本のスタジオやデベロッパーを祭り上げる点が腹立たしいと批判。続けて、日本の開発者の多くが驚くほど低賃金で、クランチ(長期にわたる強制的な長時間労働)のような状況で働いているとの考えを述べた。同氏は日本にそうした労働環境があるとの見解をもっており、欧米メディアがそうした状況を報じずに日本の開発元を持ち上げている点を批判的に見ているのだろう。

またKellams氏は当時の状況についても振り返っている。たとえばある時期には、5年間週60時間以上、時には週に80~90時間の就業時間になっていたという。一方でEAに転職して米国に渡ってからは、就業時間は週40時間台になり、賃金は倍になったとのこと。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231005-267240/

2: 名無しのPS5速報さん 2023/10/05(木) 21:08:22.25 ID:di6MY
EAもブラック環境だって前から言われてる気がするし、
海外でも良く聞く話だが…

3: 名無しのPS5速報さん 2023/10/05(木) 21:19:21.69 ID:zWT3f
まぁやってることは夢を追いかける修行の場みたいなもんだろ
独立して少人数で一発当てる道か
会社内の社内政治を勝ち抜いて適当な指示を出して役員報酬や成功報酬でリーマンとは別格の報酬を手に入れるのかだろ
だから過去に成果報酬とか取り入れて失敗してるメーカーが山ほどあるわけだ

米国みたいに契約で報酬が決まってる採用とかスタジオ制みたいなやり方では日本のゲーム産業はなかなか成り立たないんだよ、資金に不安のあるとこばっかだから中華マネーとか入ってんだぞ

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Source: PS4速報!

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