【朗報】ひろゆき、『FF16』を56時間でクリア「やってないのに評価するのは無礼」

3dd8b83c-s

1: 2023/10/15(日) 09:05:02.33 ID:d/HDIssy0

ひろゆき「FF16をクリアしたので感想を語ります」【ひろゆきゲーミング・16面】

そんなわけで、『ファイナルファンタジーXVI』をクリアしました。クリアまでは56時間です。

ターン性のJRPGのイメージが強いファイナルファンタジーシリーズですが、今回はアクションRPGになってるので、旧来の作品と比べるとだいぶイメージが違う気もします。

「なぜ、アクションRPGになったの?」というのを勝手に予想すると、理由としては2点。

1点目、オンラインRPGである『ファイナルファンタジーXIV』のプロデューサー兼ディレクター・吉田直樹さんが作ったというのもあって、似たようなRPGを作っても面白くないよなぁ、ということ。

2点目、アクションRPGである『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』が「PlayStation Blog ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2022」で16部門中10部門で受賞してたりします。「FF16は吉田直樹さんの作る『ゴッド・オブ・ウォー』だよ」と僕は説明してたりしますが、スピーディーな展開が続きまくるとかゲームの内容としても影響は受けてそうな気がします。

そんなわけで、FF16はアジア系も出てこないし、黒人も出てこないし、ラテン系も出てきません。人種の見た目によるものではなく、同じ人間なのに差別される属性があるという理不尽さとそれを無くそうとする人達の話になってるわけです。

子供向けのストーリーにしないという舵を切った結果ですが、空想世界のゲームだからこそ現実を反映してない設定があってもいいと思うんですよね。

それはともかく、ゲームや映画はやったり見たりしてから評価をするもので、映画を見る前に評価したり、ゲームをやってないのに評価したりするのは無礼だよなぁ……って思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d907668c344806bcedd6a37bacd1eae42c6da4dd


続きを読む
Source: Y速報

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする