大学教授「ゲームはe-Sportsやストリーマーの登場で強さが可視化され、カジュアルな娯楽ではなくなった」

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「ゲーム実況」の文化ってここ最近で一気に変わったよな

ゲーム開発者さん「助けて!うちのゲームが動画で満足されてるの!!😭」

1: 名無しのPS5速報さん 2021/05/18(火) 12:13:38.214 ID:aW/xB0fRd

ここまでに最強を可視化した結果、全プレイヤーは「大きなピラミッド」に組み込まれ、自分の身の程を知ってしまう問題について述べました。ただ、最強の可視化は実力・腕前の問題のみに留まらず、人間関係にも影響します。

ピラミッドに組み込まれた結果、ローカルコミュニティの権威が低下しました。「ローカル」というのは、物理的・地理的にもそうなのですが、リア友・Twitter の FF・同じ Discord 仲間など人生的に近いという意味でもお考えください。
今はリア友の言うウソかもしれない口コミよりも、 Twitter の RT を情報源にしていることでしょう。おそらく、皆様が目撃した経験のあるイベントも、友達同士を集めて開いたモノよりも、プロ同士の試合が多いことでしょう。

これは問題でしょうか?業界全体から内輪感は減り、専門用語は統一され、現代では多くの企業大会も提供されています。一見良さそうな状態です。

問題はあります。ローカルコミュニティが無いと、逆説的ですが他人事感が生まれてしまいます。ローカルな繋がりがあれば遠くで大会が開かれていてもどこか親近感がありますが、どのローカルコミュニティにも所属しない人間は大規模大会に他人事感を覚えてしまい、総じて炎上しやすくなります。簡単に言えば「大きなピラミッド」はそのシーンの盛り上げには逆効果となります。

https://ayuha167.github.io/blog/2021/05/07/

3: 名無しのPS5速報さん 2021/05/18(火) 12:15:26.374 ID:bVePfIjq0
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Source: PS4速報!

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